イラストお仕事ブログ

普段は漫画ばかり描いている私ですが、ご依頼があればイラスト名刺を製作させていただくこともあります。

今回は、チェリストの熊原彩(くまはらあや)さんの名刺デザインを担当いたしました。

 

 

 

今回デザインの中に入れてほしいと言われたものは、

 

・ピアノ、チェロのイラスト
・ト音記号とヘ音記号
・ご本人の名前や教室の名前、職業
・教室のQRや連絡先など

 

デザイン自体はお任せでということだったので、
彩さんのチェロの力強く響く音、そして彩さんが演奏している姿に感じる凛とした美しさを表現できるように、目を引く青を使いました。
楽器を弾く姿の後ろに背景が見えるような、そんな熱のこもった演奏をする彩さんですが、ものすごい冷静さも感じます。
そこに燃える炎は、赤というよりも青。一瞬で燃え尽きる赤ではなく、ずっと燃え続ける青。
そんな印象を形にできればと思ってデザインを担当しました。

 

また裏側には楽譜の五線譜を使用し、音楽家であることを強調するデザインに仕上げています。
シンプルですが、音楽に携わる職業を端的に表せるものです。

 

デザインは私が仕上げたというよりも、彩さんと一緒に作ったという感じです。
私は基礎となるデザインやイラストなどは提案できますが、最後に決めるのはこの名刺を使ってくださる方です。
どんなに小さなことでも「こうしたい」「ああしたい」があれば仰って下さい。
デザインをさせていただく際は、印刷する紙の質感までいくつかご提案いたしますが、今回はサラリとした感触のものがお好みとのことだったので、そのようにさせていただきました。

 

 

このコロナ禍で音楽家ももちろん打撃を受けています。
しかしそんな状況下でも、イラスト名刺を作ってほしいと言ってもらえたことは嬉しい限りです。
この名刺を受け取った方と彩さんに良いご縁があ理ますように。

 

その他のイラスト名刺のデザインなどは、ポートフォリオからご覧いただけます。

 

オンラインコンサートなど、彩さんの演奏を聞くチャンスはいつでもありますのでぜひSNSアカウントのフォローなどをおすすめします❤︎

彩さんありがとうー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA